Browse By

日記だけじゃない!ブログの成り立ちと活用法

ブログはどのようにして始まったのか

ブログというと、個人の日記、自社の宣伝を兼ねて日々のあれこれを書き連ねる雑記帳というイメージがありますね。元々は、気になったネットニュースのサイトのアドレスと感想や簡単な評論を記載したものを、ホームページ上で紹介したのが始まりとされています。最初は硬派な内容だったのでしょうね。後に記入や更新をし易いように開発されたブログ用のソフトが開発され、ブログが爆発的に広がりを見せていったのだそうです。ホームページを作るだけの知識がなくても、ある程度体裁が整ったブログが作れるようになりました。

ブログを利用するには!技術が必要?

ブログを公開するには、申込手続きをする必要があります。自分でサーバ上に設置して、独自のドメインを持ちたいなら、有料のサービスに申し込んで、自由度の高いブログを作れます。ただし、細かい設定が必要になりますので、知識がないと難しいでしょうね。初心者や設定等の知識がない方が開設するなら、クラウドサービス型で提供されているブログを利用するのがおすすめです。ショッピングサイトや検索サイト、プロバイダ等から提供されていて、業者の方におまかせで自分でサーバの設定する必要なく、サイトのフォーム上で行えます。テンプレートで用意された中からパーツを選んでいきます。自由度は低いですが、無料もしくは安価な料金で手軽に始められます。

ブログでお小遣い稼ぎができるのか?

ブログサービスを提供している会社が許可していれば、アフィリエイトでお小遣いがもらえる場合がありますよ。アフィリエイトとは、ブログに商品の広告と紹介文を書いた記事を載せ、それをクリックして売上につながれば、販売店舗から売上額から規定の割合で謝礼がもらえるというものです。サービスを提供している会社と提携しているサイトに限られます。ただ、注意したいのは、やみくもにセールス関連の記事ばかり載せていると、企業のなりすましブログと見なされブログサービスから退会を迫られ、閉鎖に追い込まれることもあります。自分のテーマと関連するものだけに絞り、本当に有用なものだけをアフィリエイトで利用した方がいいでしょう。特にブログを始めたばかりの方は、まず内容を充実させてからそのようなことに挑戦するようにしてくださいね。

クラウドサービスとは、データーを端末で保存するのではなく、サーバー上に置きNETを介して利用するサービスです、結構古くからあるサービスですがアップル社がクラウドと言い出してから広がったサービスである。