Browse By

スマホ用のwebサイト制作はユーザー目線で!その考え方とは?

ユーザーは何を求めているのかを知る事が大切

スマホは、PCの様にインターネットを利用してwebサイトを見る事ができますが、携帯と言う特殊性も持ち合わせている物ですよ。PCでは、画面が大きいため求める情報をすぐに見つける事も可能ですが、スマホは、下まで見ないと見つからない可能性がありますよね。ユーザーが求めている内容をすぐに確認できる内容が望ましく、上部に集める事が重要ですよ。一般的にPCと言うのは、室内でじっくり座って扱う物ですが、スマホは、外出時に急いで確認する事もあるため、PCユーザー以上に利便性について考える事が大切です。

スマホ用サイトの制作の仕方の注意点

基本的に、スマホ用のwebサイトもpc用のwebサイトも作り方は同じです。html言語やcssなどのwebサイトを制作する時に必要なプログラム言語を知っていれば制作する事は可能です。ただし、いくつかの注意点がありますよ。スマホにはflashプレーヤーが搭載していないため、一般的に見られるflashを扱う事は避ける事が重要です。一般的なpc用のwebサイトの多くは、サイドバーを設け項目を作る事がありますが、スマホでは扱い難い内容になるため、段組を行う事は避けた方が望ましいと言えるでしょう。

スマホ専用の画像を作ろう

スマホ用の画像と言うのは、最適化を行えば、PCで扱う画像をそのままスマホ用に利用する事も可能ですが、それは、あくまでもPCユーザー用としての画像であるため、中には扱いにくい内容になってしまう事もありますよ。スマホユーザー向けに新たに画像を制作する事が望ましく、特にリンク画像などは、分かり易い立体的なボタンを扱うと効果的です。立体的な画像とはなかなか、素人では制作する事は難しいですよね。スマホ制作専用の立体的なフリー素材を利用すれば、プロが制作した様なスマホ用のwebサイト制作が可能になりますよ。

スマホサイトとは通常のウェブサイトとは異なり、スマートフォンで閲覧することを想定して構築されたウェブサイトのことです。