Browse By

意外と知らない?失敗しない浄水器の選び方のコツ

濾過装置に注目!種類により違う浄水器の濾過

浄水器は、水を濾過する事により不純物を取り除き、水のクオリティを高める機能を発揮できます。それだけに、浄水器にとっての一番重要な要素であるのは、濾過装置です。しかし、濾過といってもその方法は多様であり、浄水器選びではどのタイプの物を選ぶかについて、知識を持っておくことが重要でしょう。濾過の方法として一般的なものであるのは、活性炭やセラミック、さらに、中空糸膜や逆浸透膜などの素材を用いていることが多いです。

販売業者も大切!浄水器の売り手のチェック

浄水器の購入では、その製品に注目しがちです。しかし、購入後のメンテナンスの必要を考えれば、どこで浄水器を購入するかといった点も重要でしょう。フィルターなどの部品交換が必要な場合に、アフターケアが充実した販売店を利用すると、消耗品の調達がはかどって大変便利です。また、利用中に万が一トラブルが発生した場合でも、問題に対して親身になって対応してくれる販売店は、これからも長く付き合っていきたいと思えます。

取り付ける場所の確認!大きさチェックする浄水器選び

念願の浄水器が自宅に届いたものの、いざ取り付けるとなって問題に気づくといったこともありますね。浄水器の購入で寸法が合わないといったことは、あり得ることでしょう。そのため、事前に設置場所を決めておき、そのスペースに適合したサイズの浄水器を選ぶ必要があります。設置場所について、一度はメジャーなどで厳密に計測を行っておくといいです。感覚でおおよそのサイズから浄水器を選ぶと、実際に取り付ける際に思い違いがあることも多いです。

浄水器はトリハロメタンをはじめとした様々な有害物質を取り除いてくれますので安心して水道水を飲めます。